『バルダーのぼやき』

愛犬との日々を綴った公開日記です。

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

3連休

バルははです

毎年 台風 といえば 東海地方に上陸、もしくは直に通過。
でしたが、最近は台風の中心が北の方に行ってる?
雨風は もちろんありますが、(バル地方は東海地方)
以前のような ハウスが飛んでしまったとか、川の増水がひどいとか
被害は出ません。ありがたいことですが。
皆様方の地域でも被害がでませんように。

土曜日。涼しい → 急に寒くなったバル地方。
バルダーは寒いのではなく、涼しいくらいなようで・・

たいふうくるでしゅか

朝んぽは 雨がやんでいて 寒くて。今にも雨が降りそうで。
なのに 涼しさを満喫中のバルダー。
すでに30分経過。ずっと立ってるだけの バルはは。寒いよ~
雨が降ってきそうだから お散歩に行かないなら行かなくていいから
おうちに帰ろうよーーーっ!

すずしいでしゅ

このあと、お休みだった バルちち が迎えに来てくれて おうちに帰れました。
直後に雨が降ってきました。セーフ

夜も寒かったです。
バルはは は 毛布にくるまって 寝ました。
バルダーは涼しくて気持ちイイ!といったところでしょうか。

足ピーン

寝相を変えて・・・

ZZzzz

まぁ気持ちよさそうに 高イビキで爆睡でしたよ

そして、本日 日曜日の朝んぽ。

本日の朝も雨はやんでいて、濡れずに済みました

たいふうは?

また ここですか!(我が家の車庫。家から数歩の所)

そうでしゅか

今日も寒いです。
昨日より風が強く、唸ってます。まさしく台風の風。
台風はこれから!ですね。
無事に過ぎ去りますように。





つむパパから イナダ と 鯖 と あさり を いただきました。

おいしいんですよ、マジで!

イナダ ↓

お刺身

カルパッチョ

鯖は塩焼きに。あさりはお味噌汁に。

いつも ホントに ありがとうございます。



ちゃっかり バルダー

バルははです

9月に入ってから 朝はホントに涼しい
やっとやっと 朝だけでも 涼しいと ラク ですね。
今まで暑くてやる気が出なかったので 先週末はキッチンのお掃除をして
キレイになりました。キレイになったら使いたくない (笑)
食品や冷蔵庫の中も片付け、そしたら なんと!
賞味期限が2年も過ぎたものが ありました ヒィ~
なぜか 海苔の佃煮が3瓶。全て 開封済み 笑うしかない。

少しずつ、部屋も片づけて 服も片付けたい。まだまだ やることがある





朝、明るくなるのも 遅くなりましたね。

am5:00
                                          am5:00
『 バルダー お散歩 行くよ~

いかない

まだ 少し暗いからか?眠いからか?
最近のバルダーは お散歩に行くのに 時間を要する

しかも 内訳は・・・
朝、私がトイレに入ってるスキに バルダーは トイレシートで チッコを済ませるのダ。

そして、スッキリしたのでしょう。すまし顔。

しゅっきり

それでも 少しは動かないとねぇ。そこで 『 バルダー 行くよ~ 』 と再び言うと

はぁ?

こんな具合

どうにか 外に連れ出し 行くと・・・

ここにいる

涼しさを満喫中。
でもね、バルちゃん、ここは家から数m歩いた 我が家の車庫。
もう少し歩こうよ

ごはんも

結局、ここで 数分間 まったりして 帰りましたとさ
バルちゃん、ごはんは おうちで食べますよ!






金曜日は 獣医さんとこに行って 抗がん剤投与の日。

がしっ

なぜか、リードを牛耳りたい バルダー。
" オイラが連れてってやるでしゅ " と思ってるのかしら

しゅっぱつ

しゅっぱ~つ!!

写真はありませんが・・・
動物病院に着くと、毎回 待合室までは スムーズに行きます。
診察室は とっても嫌がる バルダーです。が、今日は 診察室に
スッタカタッタッタ~
なんで?

20代前半の 目がクリッとした 誰が見ても 可愛いお姉さんがいました。
その お姉さんに 甘えるように寄り添って!!

くーーー、男ってーっ!、いくつになっても!!ワンコもっ!!
若い女の子が好きなのねっっっ

もう一人の看護婦さんと バルはは と
『 やぁ~ね~ 男ってさ~
と ぶちぶち話し合ってました(笑)


バルダーは調子いいですが、病院に行った日は疲れるのか 早く寝てしまいます。

オイラは元気だじょ

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

あたたかいお言葉をコメントで いただきます。
応援してくださり ありがとうございます。



キレイになったよ

バルははです

今週は暑かった!!
バル地方、土曜日には とうとう 『日本一暑い県』 とテレビで言われました。

38℃

日陰のキッチンの温度もこの通り (キッチン、エアコン無いの )
案の定、ハタチの冷蔵庫はフル回転で側面がチンチン 余計に部屋の温度上がるよね
それよりも 冷蔵庫 頑張って乗り切ってくれました






獣医さんの許可が出たので、久しぶりに、ホントに久しぶりに、
バルダーを美容院に連れて行きました。

いつもは 私だけ 一旦 帰るのですが、少し心配だったので付き添いました。
甘えちゃうかな、と思った通り、甘えちゃってました

before

あわわ・・

かえりたいでしゅ

じゃー

どきどき

顔を洗われるのがキライなバルダー。
どきどき していることでしょう

ぎり

バルダーの大きさで バスタブ ぎりぎりです。
この辺で バルダーをシャンプーしてくれるのは このお店 だけ! です。
バスタブに入らないからと、断られるのです。

毛

バルははの きちゃないクロックス は スルーしてくださいね!
クロックスしか 比べるモノがなかったので

ごっそりと抜けた毛!まだ換気扇にも付いてたし、壁にも付いてたし
かき集めれば もっと!
『 バルちゃん、今までで一番 抜けたんじゃないかな 』 と、お店のお姉さん。

アフター

さらっさら~ ふわっふわ~ 白い所が真っ白~
さっぱりして 少しでも涼しくなったんじゃないかな!






サバの味噌煮

つむパパ に サバをいただいたの 早速、サバの味噌煮

おいしくいただきました!!
釣ったばかりだからか、血抜きをしてもらったからか
臭くないの!!
いつも ありがとう!!


夏休みの思い出

バルははです

今日はいい天気だ
晴れれば晴れたで とてつもなく暑い

ツクツクボウシ、鳴き始めました 夏も終わりに近づいてきました。

昨日の昼間は 雨&雷 がすごくって!怖かった~
テレビ つかなくなっちゃうし (すぐに復旧いたしました )
そして夜も!
雷の音がすごくって 雨の音が聞こえず どんだけ降ったか わからず
2時間くらい続いたかなぁ、怖くって寝れず、寝不足です。

その時のバルダーは・・・
イビキをかいて、窓の近くで爆睡しておりました
窓ガラスが雷の音でビリビリ鳴ると、どっこらしょと、起きて違う場所で寝るという・・・
雷は怖がらないコです





14日は バルちちの運転で バルはは、バルじい、バルばあ、小姑と
長野県の知り合いに会いに行ってきました。
特に、バルじい・バルばあ の知り合いなのですが
二人とも 高齢で運転が怖いので連れてってくれ ということでした。
バルダーは乗る場所がないということもありましたが、
長距離なので 疲れてしまって 体調を崩すと困るので
お兄ちゃんたちとお留守番でした。

長野県飯田市。

長野県

知り合いの方も年をとりました。でも とても元気で安心しました。

で~ 長野県と言えば!果物!!

果物

シャインマスカット 長野パープル ではなく、なんと 黄金のトマト

長野の知り合いに プチトマトを たくさん いただいたので 湯むきをして
麵つゆとみりん で ジップロックに入れ 冷蔵庫で冷やして いただきました。
梅干しに見えるけど、違いますよ~
黄金のトマトも 我が家でとれた赤いトマトとナスと玉ねぎ で くたくた煮 にしました。

なす・トマト

バルダーは・・・

とおちゃ~ん

一年くらい会ってないような喜びようでした。




バルはは、嫁友と この辺りでは大きくて有名な 法多山 という お寺
の 近くに かき氷 を食べに行ってきました。
今年 初めて かき氷 を食べました。

かき氷

バルははが食べたのは エスプーマかき氷ティラミス。(右のやつ)
おいしかったーーーっ!




夏休みだろうと、バルダーの抗がん剤治療は続いてます。

食欲・体重 57kg 戻りました!!一安心です

よそのお宅にて。

よそのお宅にて、お散歩休憩中のバルダー。

よそのお宅にて。2

まだまだ 続く 休憩。

雨上がりなので バルダーのお腹部分・手足 よそのお宅も 湿ってる (笑)




つむちゃんパパがイカを釣ってきてくれて 鯛めしに続くイカは
和風パスタにしました!イカ、めちゃくちゃ柔らかくておいしかった!!

夕飯

焼き鳥缶と スーパーで買って 食べきれなかった 焼き鳥で
炊き込みご飯 作ってみました。


つむちゃんパパ ありがとう

やっと 休みだ!

バルははです

立秋とはいえ、まだまだ暑いですね。
皆様、お元気ですか?

台風が去ったあと、我が家のキッチンの温度は・・・

36℃

うわ・・腐る~腐ってまう~
ということで、我が家のハタチを迎える冷蔵庫が大活躍

我が家の冷蔵庫

この冷蔵庫、頑張りすぎて こんなことに なってしまうことも・・・

凍った生卵

タマゴをわろうとしたら われず、ゆでたまごを剝くように剝きました

もう壊れてるので買い換えようと思うのですが、キンキンに冷えるから~ね~




いつもより やけに ずんずん 進む バルダー。

ずんずん歩くバルダー

そしてら・・・

つむちゃんが!いました!!
まぁ、よくわかったわね、バルダー。
つむちゃんが 一緒にお散歩に誘ってくれました。

リードを持つのは?

そしてそして、この日はバルダーのリードを
つむちゃんのパパさんが持ってくれました。
家族以外の人が バルダーのリードを持つのは初めてのこと!
バルダーは驚きと嬉しさで シッポを ぶるんぶるん

そして つむちゃんちと 一緒にお散歩開始!!

つむちゃんと散歩 1

つむちゃんと散歩 2

あさっての方向をむく お二方。

のしのし&てけてけ

楽しそう!

おうちに帰る

バルダーはマイペースで お散歩の距離が延びるわけでもなく
短め散歩 でしたが 楽しそうでした


バルダー、抗がん剤治療 頑張ってます!
体重も じわりじわり 戻ってきてます





採れた野菜づくし

お肉とタマゴと調味料以外は おうちで採れた野菜です。
無農薬
塩おにぎりに ごま油で焼いたシソを巻くと おいしい!

鯛づくし

つむちゃんパパが釣ってきてくれた 鯛づくしです !!
鯛めし、鯛のお刺身、鯛の塩焼き!!
とっても おいしかったーーーっ!ありがとーーーっ!!




立秋を境に秋の虫の声が聞こえてきました。

[広告] VPS


※真っ暗なので、画像は真っ黒です。